top of page
  • TalkingNEWS

䞭小䌁業庁の新長官が講挔

〈䞭小機構〉


䞭小䌁業庁長官
モノづくりず䞭小䌁業政策を語る前田氏

補造業の囜際競争力向䞊に向けたシンポゞりム「モノづくりコンファレンス2019」日刊工業新聞瀟、モノづくり日本䌚議䞻催が7月4日、東京郜千代田区の経団連䌚通で開かれた。経枈産業省䞭小䌁業庁の前田泰宏次長5日付で䞭小䌁業庁長官に就任が「ニッポンのモノづくり囜家戊略」をテヌマに講挔。䞭小䌁業経営者をはじめ補造業関係者を䞭心に玄600人が熱心に聎講した。


 前田氏はたず、100幎以䞊続く老舗䌁業の良さず、デゞタル化の波をどうミックスさせるかが囜内補造業の将来の鍵を握るず匷調した。その䞊で、70歳以䞊の䞭小䌁業経営者の過半数は埌継者が䞍圚ずいう珟状に぀いお「攟眮すれば日本のサプラむチェヌンが぀ぶれおしたうずいう囜家的課題だ。特に倧䌁業の皆様には䞭小䌁業の事業承継・埌継者問題に目を向けおほしい」ず蚎えた。


 人口枛少に䌎う人手䞍足や囜内マヌケットの瞮小に぀いおも蚀及。䞭小䌁業の茞出比率がドむツは24.9%なのに察し、日本は4.7ず5分の1にずどたるずし、「倖で皌ぐ力を鍛えないず囜際的に栌差はさらに広がる」ず断じた。茞出が少ない理由ずしお“蚀葉の壁”を挙げ、「ディヌプラヌニングなどを䜿った翻蚳技術が進歩すれば、日本人の海倖進出力は栌段に向䞊する」ず指摘した。


 たた「さたざたなデゞタル技術を実蚌ではなく実装に萜ずしこんでいく段階に入った」ずし、「他囜ず差別化を図り぀぀䞖界で盞応のポゞションを築いおいく」ず匷調した。頻発する自然灜害や囜連で採択されたSDGs持続可胜な開発目暙ぞの察応力匷化にも觊れた。

 続いおファナックの束原俊介専務執行圹員が「スマヌト工堎実珟に向けおの課題ず取り組み」ず題しお講挔。IoTモノのむンタヌネットやAIぞの取り組みを玹介した䞊で「いずれも課題を解決するための手段であり、目的化すべきではない」ず匷調した。日本ロボット工業䌚の小平玀生システム゚ンゞニアリング郚䌚長は、産業甚ロボット分野ぞの䞭囜の台頭やシステムむンテグレヌタヌの重芁性を指摘した。


 グレむステクノロゞヌの束村幞治䌚長は、米玙ニュヌペヌクタむムズが「日本の補品マニュアルはゞョヌクだ」ずいう蚘事を掲茉したこずを玹介。海倖に進出する倧手メヌカヌの補品マニュアルは、英語になっおいない、衚蚘が䞍統䞀などさたざたな䞍備から、クレヌム電話が月1䞇件以䞊かかっおくるずころが倧半だずし、「モゞュヌル化ず暙準化を進めお解決すべきだ」ず話した。実際にマニュアル制䜜を抜本的に改革した豊田自動織機の担圓者が事䟋を発衚した。


閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Fintech協䌚新分科䌚蚭立のお知らせ

䞀般瀟団法人Fintech協䌚 FintechFinanceTechnology業界団䜓である䞀般瀟団法人Fintech協䌚東京郜䞭倮区、代衚理事䞞山 匘毅朚村 康宏鬌頭 歊嗣、以䞋「Fintech協䌚」「圓協䌚」は、この床、䌚員䌁業を察象にした新分科䌚「オンラむン型ファクタリング分科䌚」を蚭立いたしたした。たた2020幎9月30日に第1回目ずなる分科䌚をオンラむンで開催いたし

bottom of page