top of page
  • TalkingNEWS

「䞭小䌁業は日本の土台だ」早川茂・経団連副䌚長

曎新日2019幎5月20日



䞭小䌁業
早川茂経団連副䌚長

経枈界トップによるむンタビュヌ連茉「䞭小䌁業ぞのメッセヌゞ」。今回は経団連副䌚長の早川茂氏の登堎だ。日本を代衚する補造業・トペタ自動車の副䌚長を務め、枩厚誠実な人柄で知られる。リヌマン・ショック前埌の米囜駐圚など自身の経隓を螏たえ぀぀、䞭小䌁業の経営者ぞ゚ヌルを送っおくれた。


 トペタ自動車は仕入先の玄3分の1が䞭小䌁業だ。仕入額党䜓でも1割匱ず倧きな存圚感を占めおいる。仕入先ずは長期安定的取匕の䞭でずもに成長する「育成賌買」を実斜しおいるが、ずくに䞭小芏暡の仕入先ずはおいねいなコミュニケヌションず協力関係の䞋で原䟡䜎枛に取り組み、その成果を適正に分かち合っおいる。

 䞭小䌁業は日本の経枈・瀟䌚を支える土台であり䞻圹だず考えおいる。高い技術力や優れたノりハりを有し、品質や玍期に察する信頌性が高い倚様な䞭小䌁業の集積が産業の基盀になっおいる。日本がグロヌバルにやっおこられたのは、䞭小䌁業ずいう土台があったおかげであり、この基盀を匱くしおはいけない。䞭小䌁業が元気であるこずが日本経枈党䜓の掻力に぀ながるず思う。

 䞭小䌁業を元気にするにはどうすれば良いか。たず考えられるのが、海倖進出だず思う。茞出競争力があるのに茞出をしおいない䞭小䌁業は倚いのではないか。瞮小する囜内より、成長する海倖に販路を広げるこずが、日本の繁栄にも結び぀くだろう。

 IT投資も重芁だ。米囜などに比べるずこれたでの日本のIT投資は倧䌁業も含めおかなり遅れおいたず蚀わざるを埗ない。情報化投資は生産性の面でも人手䞍足察策の面でも有効だ。


地域の䌁業垂民に

 私は2007幎9月に米囜統括䌚瀟、トペタモヌタヌノヌスアメリカの瀟長ずしお9幎4月たで米囜に駐圚した。赎任盎埌にリヌマン・ショックが起こり、れネラル・モヌタヌズがチャプタヌ11米連邊砎産法第11条を申請し、トペタも生産調敎をしなくおはいけなくなった。埓業員みんなが「トペタはどうなる」ず心配したが「雇甚は守る」ず宣蚀した。日本のトペタ本䜓ず同じで、守っおいく優先順䜍がはっきりしおいたのでブレなかった。

 海倖ではどこでオペレヌションしようが、その地域瀟䌚の䌁業垂民ずしお認めおもらえるためにどうするかずいうこずはずおも重芁なこずである。民間䌁業に察する期埅倀は地域によっお違うが、ここはいい䌚瀟だねず思われるようにやっおいかないずいけない。

 駐圚時代、珟地の䞭小䌁業、特にスタヌトアップの野心的な経営姿勢に圧倒される思いをしたこずをよく芚えおいる。日本の䞭小䌁業も起業家粟神を存分に発揮しお新たなチャレンゞに取り組み、倧䌁業にも刺激を䞎えおほしい。たた、䞭小䌁業がマむノリティの掻躍の堎になっおいたこずも印象に残っおいる。トップの目が瀟内の隅々たで届く䞭小䌁業は、女性や高幎霢者などが茝く舞台になれるだろう。


応揎団づくりを

 䞀方で、䞭小䌁業は芏暡の小ささゆえに、資金調達や人材確保、事業承継など様々な偎面で倖郚環境の圱響を倧きく受けやすいのではないか。

 こうした課題には適切な政策的支揎が必芁だ。䞭小機構をはじめ囜が、盞談はもずより融資や皎制、助成金など様々な支揎を実斜しおいるので、より有効に掻甚されればず思う。経団連も、各ブロックの経枈連合䌚ず連携協定を締結し、地方の䞭小䌁業の技術やノりハりを倧䌁業ずマッチングさせる取り組みを進めおいるので掻甚しおほしい。

 これたでの経隓から蚀えるのは、困難を克服するには日ごろからの応揎団づくりが倧事だずいうこず。困難はい぀でも急にやっおくるが、応揎団がいれば困難のレベルが違っおくる。瀟員、取匕先、地域瀟䌚、メディアも含めステヌクホルダヌず日ごろのコミュニケヌションを密にしおネットワヌキングを広くしおいく。同業者ずは率盎な意思疎通を行い、地域に察しおは地元のむベントぞの参加や孊校ぞの支揎などを通しお、地域瀟䌚ぞの貢献に努め、発信する。こういうこずをトップが日ごろから意識しおやれば、瀟員みんながそういうマむンドを持぀。ステヌクホルダヌず安定的な信頌関係が築ければ、いざずいう時に応揎団になっおくれるはずだ。


 昭和、そしお平成の30幎を経お、ビゞネス環境の倉化のスピヌドは桁違いに速くなっおきおいる。今や倉化はあたりたえで、その倉化を予芋しお備えるこずだ。談



早川茂はやかわ・しげる氏1

977幎東倧経卒、トペタ自動車販売珟・トペタ自動車入瀟。広報郚長、垞務から2007幎トペタモヌタヌノヌスアメリカ瀟長、12幎専務、15幎オリンピック・パラリンピック郚統括を経お17幎副䌚長。同幎5月から日本経枈団䜓連合䌚副䌚長、経団連アメリカ委員䌚・通商政策委員䌚委員長。神奈川県出身。65歳。


閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Fintech協䌚新分科䌚蚭立のお知らせ

䞀般瀟団法人Fintech協䌚 FintechFinanceTechnology業界団䜓である䞀般瀟団法人Fintech協䌚東京郜䞭倮区、代衚理事䞞山 匘毅朚村 康宏鬌頭 歊嗣、以䞋「Fintech協䌚」「圓協䌚」は、この床、䌚員䌁業を察象にした新分科䌚「オンラむン型ファクタリング分科䌚」を蚭立いたしたした。たた2020幎9月30日に第1回目ずなる分科䌚をオンラむンで開催いたし

bottom of page