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インスタグラムに関するアンケート調査

〈マイボイスコム株式会社〉

アカウントを所有し利用している人は2割弱。そのうち、1日1回以上アクセスする人は5割。1日あたりの利用時間は「15分未満」が7割弱


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『インスタグラムの利用』に関するインターネット調査を2019年5月1日~5日に実施し、10,019件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25010

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■アカウントを所有し利用している人は2割弱。投稿・閲覧両方利用が約7%、閲覧中心利用が1割強 ■アカウント所有・利用者のうち、1日1回以上アクセスする人は5割。1日あたりの利用時間は「15分未満」が7割弱 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆インスタグラムの認知・利用 インスタグラムの利用状況を聞いたところ、「アカウントを所有しており、閲覧・フォローだけでなく、写真・動画を投稿している」が6.7%、「アカウントを所有しており、閲覧・フォローが中心」が11.4%です。これらを合わせたアカウントを所有し利用している人は2割弱、女性10・20代では6割弱みられます。「アカウントは所有していないが、閲覧している」は8.6%、「知っているが、閲覧したことはない」「名前を聞いたことがある程度」は各3割となっています。



インスタ
インスタグラム利用度調査

◆直近1年間のインスタグラムへのアクセス頻度、利用時間 インスタグラムのアカウントを所有し利用している人のうち、1日1回以上アクセスする人は5割です。女性10・20代では「1日2回以上」が6割弱と高くなっています。


インスタグラム調査
インスタアクセス頻度

インスタグラムの利用時間は、1日あたり「15分未満」がアカウント所有・利用者の67.3%、「15~30分未満」が22.1%です。30分以上の利用者は1割、女性10・20代では3割弱となっています。


インスタグラム利用調査
インスタグラム利用時間

◆インスタグラムの利用目的 インスタグラムの利用者・閲覧者(3割弱:アカウント非所有での閲覧者を含む)の利用目的は(複数回答)、「有名人・著名人などの投稿を閲覧する」が48.8%、「友人・知人や家族などの投稿を閲覧し、近況を知る」「興味がある分野の情報収集」が各3割です。「有名人・著名人などの投稿を閲覧する」は女性10~40代や男性10・20代、「商品・サービスなどの情報収集」「興味がある分野の情報収集」は女性10~30代、「トレンドや最新情報の入手」「口コミ情報として参考にする」は女性10・20代で高くなっています。10~30代では、「暇つぶし」も高くなっています。 ◆インスタグラムの利用理由 インスタグラムの利用理由は(複数回答)、「有名人が利用している」「友人・知人や家族が利用している」が利用者・閲覧者の2~3割、「投稿されている内容が面白い・楽しい」「写真がメインなので、コメントをあまり書かなくてよい」「友人・知人など仲間同士で交流できる」が各1割強となっています。女性10・20代と60・70代では、「友人・知人や家族が利用している」が1位です。 ◆インスタグラムに関する行動 インスタグラムの利用者・閲覧者が直近1年間に行ったことがあるものは(複数回答)、「いいねをする」が37.6%、「ハッシュタグでの検索」「投稿された商品・サービスについて調べる」が各2割です。閲覧も投稿もする層では、「いいねをする」が8割弱、「ハッシュタグでの検索」が55%と他の層より高くなっています。 ◆インスタグラムの利用意向 インスタグラムの利用意向者は18.0%で、2017年調査より増加しています。女性10・20代では6割弱、男性10・20代や女性30代では各3割強、60・70代では1割強となっています。投稿も閲覧もする層では9割弱、閲覧中心の層では7割、アカウント非所有で閲覧する層では3割弱です。非利用意向者は59.4%となっています。 ──<< 回答者のコメント >>────────────────── ◆インスタグラムを利用したいと思う理由、思わない理由 (全5,716件) 『利用したいと思う』 ・ツイッターやフェイスブックと比べると利用しやすく、色々調べやすい。(女性34歳) ・とある女優さんをフォローしている。投稿コメントにほとんど返答などしてくれることがとても嬉しい。(男性54歳) ・画像を眺めているだけで出先でも暇つぶしになる。(女性56歳) 『利用したいと思わない』 ・Facebookがあれば、それだけで十分だから。ハッシュタグを考えるのが面倒だから。(男性53歳) ・最大の防犯は、相手に存在を知られないことなのに、平気で自分を公開するのはどうかと思います。(男性40歳) ・「映え」がダサい…。写真を撮るためにご飯を食べたり、なんだか過程と結果が逆転していることに違和感がある。(女性34歳) 『どちらともいえない』 ・芸能人のプライベートっぽい様子を見られるのは楽しいが、自分で投稿したり一般の人の行動には興味がない。(女性59歳) ・写真が主なSNS。なかなか上手にできそうもないし、発信し続けることも難しく思えるから。(女性43歳) ──<< 調査結果 >>────────────────────── <第2回>(2019/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25010 <第1回>(2017/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22614 ───────────────────────────────── <調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911 <会社概要> 【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久 【設  立】 1999年7月 【資本金】 2億5,000万円 【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階 【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/ ★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★ 貴方もアンケートに参加しませんか。 (詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html


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