top of page
  • TalkingNEWS

商標制度で動画

〈特許庁〉


経済産業省特許庁は1月21日、商標制度の普及啓発を目的とした動画・特設サイト「商標拳~ビジネスを守る奥義~」を公開した。特に中小企業に対して、商標制度に無関心であることの経営リスクに気付き、商標制度に関心を持ってもらうことが目的。動画は模倣品の被害に遭い窮地に陥る社長が「商標拳(権)」を〝会得〟し、ニセモノを製造する悪徳模倣品業者に立ち向かうストーリーとなっている。


特許庁によると、国内の中小企業数は約358万と全企業数の99.7%以上を占めるが、そのうち2018年に商標出願した中小企業は約3万社とわずか0.8%にとどまる。このため特設サイトでは、商標制度の理解浸透を図るため、商標権の基礎知識や商標権を活用した好事例とともに、無料で専門家に相談できる「知財総合支援窓口」などを紹介する。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Fintech協会/新分科会設立のお知らせ

<一般社団法人Fintech協会> Fintech(Finance+Technology)業界団体である一般社団法人Fintech協会(東京都中央区、代表理事:丸山 弘毅/木村 康宏/鬼頭 武嗣、以下「Fintech協会」「当協会」)は、この度、会員企業を対象にした新分科会「オンライン型ファクタリング分科会」を設立いたしました。また2020年9月30日に第1回目となる分科会をオンラインで開催いたし

bottom of page