• TalkingNEWS

2019年『来店型保険ショップ』ランキング発表

〈株式会社Oricon ME〉

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『来店型保険ショップ』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。


顧客満足度調査

2019年 オリコン顧客満足度®調査 来店型保険ショップランキングhttps://life.oricon.co.jp/rank_hokenshop/

 過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人を対象に、サービスの満足度についてインターネット調査を実施いたしました。  調査はサービスにおける満足度を示した8つの評価項目を設定し、その結果を集計。総合のほかに、評価項目別、部門別ランキングも同時に公開しています。



顧客満足度調査

来店型保険ショップ顧客満足度調査

■ほけんの窓口が2年連続、総合1位を獲得


今回で7回目となる『来店型保険ショップ』の満足度調査。2年連続、総合1位となったのは、【ほけんの窓口(ほけんの窓口グループ株式会社)】でした。  また評価項目別では、「店舗内の充実度」「利用のしやすさ」「スタッフの対応」「取扱商品の充実度」「契約手続き」「サイトの使いやすさ」「アフターフォロー」の7項目で1位に。地域別では「東北」「近畿」「中国・四国」、男女別では「男性」、年代別では「20代」「50代以上」、加入形態別では「見直し」でも1位となっています。

《利用者のコメント》 ・「保険の基礎知識を一通り説明してくれた後に私たちの要望を聞いてくれたので、とても相談しやすかった。分からない点は何度も説明してくれて心強かった。子供用にも飲み物を用意してくれていたので助かった(30代・女性)」 ・「親身にニーズにあった提案をしてくれました。無理強いもなく時間制限もなく、丁寧な対応でした。1つの保険だけでなく複数の中から公平な意見が聞けて、とても良かったです(40代・女性)」

『2019年 オリコン顧客満足度®調査 来店型保険ショップ 第1位』 ほけんの窓口グループ株式会社 ほけんの窓口 ご担当者様より受賞コメント  この度は、来店型保険ショップランキングにおいて2年連続となる第1位の評価をいただき、誠にありがとうございます。ご来店いただいたお客さまに心より感謝申しあげるとともに、お客さまにとって最優の会社を目指し、すべてのお客さまから「ありがとう」と言っていただける会社の実現のため、これからも目の前のお客さまお一人おひとりと真摯に向き合い、寄り添ってまいります。


来店型保険ショップ 顧客満足度調査

 2位にランクインしたのは、【保険クリニック(株式会社アイリックコーポレーション)】。評価項目別の「スタッフの提案力」「契約手続き」と、年代別の「40代」で1位を獲得しています。

 続いて3位には、【みつばちほけん(みつばち保険グループ株式会社)】。前回5位から順位を上げ、3位という結果となりました。評価項目別では「店舗内の充実度」「利用のしやすさ」で2位に。

 そのほか、地域別の「関東」部門で1位となったのは、【セブン保険ショップ(株式会社セブン・フィナンシャルサービス)】。同社は東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県にある「イトーヨーカドー」と「アリオ」店内の店舗のみで展開しており、主に、これらの来客層から高い評価を獲得していることがうかがえる結果となりました。

 また、加入形態別の「新規」部門では、【ゼクシィ保険ショップ(株式会社リクルートゼクシィなび)】が1位に。同サービスは2016年、2017年で総合1位を獲得しています。また、今回は当社規定の回答者数に満たず、総合にはランクインとなりませんでしたが、新規加入者のなかでは、とくに満足度が高い結果となりました。


来店型保険ショップ 顧客満足度調査

来店型保険ショップ 顧客満足度調査

■「保険見直し効果実感度」は、ほけんの窓口が97.2%という結果に


当調査では、実際に来店型保険ショップで保険の見直しを行ったユーザーを対象に、「どの程度その企業で保険の見直しをして良かったか」についても、「A:とても良かった」「B:まあ良かった」「C:あまり良くなかった」「D:全く良くなかった」の4段階で評価してもらい比率を算出しました。  今回はその中から、当社規定の回答者数の条件を満たした3社の結果を発表。結果は、【ほけんの窓口】の数値が1番高く、97.2%となりました。

≪調査概要≫ 来店型保険ショップ 回答者数: 5,635人  調査企業数: 34社 調査期間: 2019/07/01~2019/07/10、2018/07/06~2018/08/06、2017/05/24~2017/05/30 調査対象者 性別: 指定なし  年齢: 20歳以上69歳以下  地域: 全国 条件: 過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人 ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 来店型保険ショップ URL: https://life.oricon.co.jp/rank_hokenshop/

【オリコン顧客満足度®とは】  約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。  当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における148のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。


■過去のニュースリリース一覧https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/ ■ランキング更新履歴はこちらhttps://life.oricon.co.jp/information/archives/


顧客満足度調査

#来店型保険ショップ #保険ショップ #顧客満足度調査 #ランキング #保険相談 #保険の見直し #保険の窓口 #保険見直し本舗 #保険クリニック #みつばちほけん #イオンの保険相談 #保険ほっとライン #ほけん百花 #保険テラス #保険代理店経営者に役立つニュース


0回の閲覧

最新記事

すべて表示

信用金庫初!「ハローワーク求人・求職情報提供サービス」の利用開始中小事業者の人材雇用支援を強化

<大阪信用金庫> 信用金庫では初の試みとして「ハローワーク求人・求職情報提供サービス」の利用を開始。合わせて「公益財団法人産業雇用安定センター大阪事務所」と連携協定を締結し中小事業者の人材雇用支援を強化 大阪信用金庫(理事長 髙井嘉津義)は、中小事業者の人材雇用に関する課題に対し、ソリューションの充実を図るため、このたび、「ハローワーク求人・求職情報提供サービス」の利用を開始するとともに、「公益財