• TalkingNEWS

マンションのブランドに関するアンケート調査

〈My Voice〉

マンション居住意向の理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」「設備が充実」など

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、16回目となる『マンションのブランド』に関するインターネット調査を2019年5月1日~5日に実施し、10,312件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25004 ━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■マンション購入経験者・意向者の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「日当たり・採光」「間取り」などが各6~7割 ■マンション居住意向の理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」「設備が充実」が各4~5割で上位 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆分譲マンション購入時期 分譲マンションを「以前(4年以上前)購入した」が全体の18.5%、「将来(4年以上先)購入したいと思う」は5.5%、「最近(3年以内)購入した」「近々(3年以内)購入したいと思う」は各2%です。マンション購入経験・意向のいずれかに該当する人は全体の3割弱で、関東や近畿での比率が高くなっています。「分譲マンションには関心がなく購入もしない」は63.0%です。

◆マンション購入時の重視点(複数回答) マンション購入経験者・意向者の重視点は、「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性(買い物、教育など)」「日当たり・採光」「間取り」が各6~7割です。女性が男性を上回る項目が多く、「日当たり・採光」「住居の向き(南向き、北向きなど)」「地域の治安」「間取り」「収納スペース」などは、特に男女差が大きくなっています。


マンション購入時に重視するポイント

◆マンションブランドの認知(複数回答) 知っているマンションブランドは、全体では「ライオンズマンション」が5割強、「プラウド」「ザ・パークハウス」が各3~4割です。中国、四国では「サーパス」が各4~5割で1位、「ライオンズマンション」「アルファ」が2~3位です。北海道では「ライオンズマンション」に続き、「クリオ」が2位にあがっています。また、近畿では「エスリード」「ジオ」「プレサンス」「ローレル」などの比率が他の層より高くなっています。

◆住んでみたいマンションブランド(複数回答) 住んでみたいマンションブランドは、全体では「プラウド」が7.9%、「ザ・パークハウス」「ライオンズマンション」が各4~5%、「グランドメゾン」が約3%です。北海道では「ライオンズマンション」が1位です。関東では「プラウド」「ザ・パークハウス」、近畿では「プラウド」「ジオ」、中国では「ザ・パークハウス」「サーパス」、四国では「アルファ」「サーパス」が上位2位です。

◆一戸建て/マンション居住意向 「一戸建てに住みたい」は全体の52.8%、「マンションに住みたい」は21.3%です。「一戸建てに住みたい」は男性の方が比率が高くなっています。北陸、中部、中国、四国では「一戸建てに住みたい」が各60%台と高くなっています。

◆一戸建て/マンション居住意向理由(複数回答) 一戸建てに住みたい理由は「庭を造ることができる」「駐車場代がかからない」「管理組合などのわずらわしさがない」が各4割で上位3位です。マンションに住みたい理由は「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」「設備(床暖房や浴室乾燥機、宅配ボックスなど)が充実」が各4~5割で上位にあがっています。


マンションに住みたい理由

──<< 回答者のコメント >>─────────────────── ◆住んでみたいマンションブランドの選定理由(全2,687件) ◆プラウド〔野村不動産〕 ・CMで観たときに、高級感があり、住めるのなら住んでみたいと思う。(女性 57歳) ・大手の会社で伝統があり、安心安全で、その後のフォローも良い(男性 61歳) ・このブランドのマンションを実際に見たことがあり,自分の好みにとても合っていたから。(女性 55歳) ◆ザ・パークハウス〔三菱地所レジデンス〕 ・都心部にある。立地が良い。ステイタス感がある。デザインが良くて快適で機能的な住まい。(男性 61歳) ・三菱地所に信頼感ある企業イメージがあるからです。(男性 64歳) ・ブランドが大きく伝統があり安心できるから。(女性 61歳) ◆ライオンズマンション〔大京〕 ・あまり良く分からないが、名前を知っていた為(男性 55歳) ・建物の造りが一般的なものよりも、近代的で壮大に感じるため。(男性 45歳) ・お洒落な外観で、ステータスになると思うから。(女性 30歳) ◆グランドメゾン〔積水ハウス〕 ・積水ハウスは、オシャレで、地震に強いから。(女性 57歳) ・CMでよく聞く名前で、信用できそうだから。(女性 47歳) ◆ジオ〔阪急阪神不動産〕 ・阪急という文字を見ただけで高級感が伝わってくるから。(男性 47歳) ・CMでお洒落なデザインを見て素敵だと思ったから。(女性 34歳) ──<< 調査結果 >>─────────────────────── <第16回>(2019/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25004 <第15回>(2018/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23804 <第14回>(2017/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22607 ────────────────────────────────── <調査結果に関するお問合せ>  (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911  <会社概要>  【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久  【設  立】 1999年7月 【資本金】 2億5,000万円 【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階  【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/  ★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★  貴方もアンケートに参加しませんか。  (詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html


#マンションを選ぶポイント #マンション購入時に重視するポイント #マンション購入者調査 #不動産ニュース #マンションを選ぶ理由

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

信用金庫初!「ハローワーク求人・求職情報提供サービス」の利用開始中小事業者の人材雇用支援を強化

<大阪信用金庫> 信用金庫では初の試みとして「ハローワーク求人・求職情報提供サービス」の利用を開始。合わせて「公益財団法人産業雇用安定センター大阪事務所」と連携協定を締結し中小事業者の人材雇用支援を強化 大阪信用金庫(理事長 髙井嘉津義)は、中小事業者の人材雇用に関する課題に対し、ソリューションの充実を図るため、このたび、「ハローワーク求人・求職情報提供サービス」の利用を開始するとともに、「公益財