top of page
  • TalkingNEWS

䞭小䌁業の事業継続力匷化で協議䌚

〈䞭小機構〉


䞭䌁庁長官宀で調印

䞭小機構、商工䞭金、䞭小䌁業蚺断協䌚、日本政策金融公庫は1月17日、「党囜䞭小䌁業匷靭化支揎協議䌚」を蚭立した。地震や台颚など倧芏暡灜害が頻発するなか、䞭小䌁業・小芏暡事業者の事業掻動を継続する胜力を高めるため、䞭小䌁業匷靭化法に基づき䞭小䌁業が䜜成する事業継続力匷化蚈画の策定を4機関が連携しお支揎するのが目的。2023幎床たでに事業継続力匷化蚈画の認定2䞇件ず、耇数䌁業による連携事業継続力匷化蚈画の認定2000件を目指す。


具䜓的には、4機関が関係する事業者や䞭小䌁業組合などに策定を働きかけるずずもに、普及啓発を目的ずしたシンポゞりムを東京、倧阪などで開催。党囜各地で事業継続力匷化蚈画の策定に向けたワヌクショップの開催やアドバむスを実斜する。たた組合などを通じた氎平的な連携やサプラむチェヌンでの垂盎連携など耇数の事業者による事䟋調査も進める。

同日、東京郜千代田区の経枈産業省別通・䞭小䌁業庁長官宀で、協議䌚蚭立に関する合意文曞の調印匏を行い、協議䌚の事務局を担う䞭小機構の豊氞厚志理事長が蚭立趣旚を説明した。その䞊で「4機関がそれぞれ持぀斜策手段やネットワヌクを最倧限掻甚し、商工䌚・商工䌚議所など䞭小䌁業団䜓ず密接に連携するこずで、党囜の䞭小䌁業・小芏暡事業者の防灜・枛灜察策を進め、事業継続力を匷化しおいきたい」ず決意を衚明した。

これを受け、䞭小䌁業庁の前田泰宏長官は「事業継続力匷化蚈画の認定は珟圚4000件を超え、日に日に関心は高たっおいる。䞭小䌁業庁ずしおも4機関の掻動に察しお党面的に協力・支揎しおいく」ず述べた。


たた日本公庫の田䞭䞀穂総裁は「事業継続力の匷化に向けお、金融支揎はもちろんBCP事業継続蚈画の気づきの醞成に぀いおも尜力しおいきたい」ず述べた。蚺断協䌚の米田英二䌚長は「事業継続力匷化蚈画の策定支揎が行える人材の育成ず提䟛に泚力しおいく」ず匷調した。商工䞭金の梅田晃士郎副瀟長は「特に䞭小䌁業組合を通しお幅広くその趣旚を広めるずずもに、蚈画の実行に圓たっお必芁な資金繰りもサポヌトしたい」ず語った。

これたでに事業継続力匷化蚈画の認定は玄4000件ずなったのに察し、連携事業継続力匷化蚈画は4件にずどたっおおり、組合やグルヌプによる察応を促すのが課題。蚈画認定件数を加速するには、蚈画䜜成が有事の際だけでなく、平時でも信甚力向䞊による取匕拡倧や業務改善・コスト削枛などに有効ずいう点を広く知っおもらうこずが䞍可欠ずしおいる。


閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Fintech協䌚新分科䌚蚭立のお知らせ

䞀般瀟団法人Fintech協䌚 FintechFinanceTechnology業界団䜓である䞀般瀟団法人Fintech協䌚東京郜䞭倮区、代衚理事䞞山 匘毅朚村 康宏鬌頭 歊嗣、以䞋「Fintech協䌚」「圓協䌚」は、この床、䌚員䌁業を察象にした新分科䌚「オンラむン型ファクタリング分科䌚」を蚭立いたしたした。たた2020幎9月30日に第1回目ずなる分科䌚をオンラむンで開催いたし

bottom of page