top of page
  • TalkingNEWS

エヌエヌ生命と女性社長.net、突然の事業承継に悩む女性に向けたウェブサービス「女性社長のココトモひろば」ベータ版の提供を開始

〈エヌエヌ生命保険株式会社〉

国内初の、意図せず事業を承継した女性経営者専用のオンラインコミュニティ


エヌエヌ生命保険株式会社(代表取締役社長:フランク・エイシンク、本社:東京都千代田区、以下「エヌエヌ生命」)と国内最大級の女性経営者データベースサイトを運営する女性社長.net(株式会社コラボラボ 企画・運営 本社:東京都千代田区 代表取締役:横田響子)は1月24日、突然の事業承継に悩む女性に向けたウェブサービス「女性社長のココトモひろば」ベータ版の提供を開始しました。本サービスにより、先代経営者の逝去等に伴い「突然」顧客、従業員、取引先、そして自身の家族を取りまとめることになった女性経営者は、同様の経験から得た知見を持つ先輩女性経営者・事業承継経験者から「同じ目線」の「共感できる」アドバイスをオンラインで受けることが可能になります。

本サービスは登録の有無に関わらず誰でも、投稿された話題や投稿内容に対するコメントを自由に閲覧することや、共感アクションを行うことができます。一方、ユーザー登録を行うことで過去に事業承継を経験したユーザーからアドバイスをもらうことや、他の人の投稿にコメントすることが可能になります。ユーザー登録は実名登録制を採用し、これにより実際の事業承継当事者のみが安心して集えるオンライン環境を整えています。なお本サービスの登録・利用にかかる費用はありません。

「女性社長のココトモひろば」は女性社長にとって「心の友」が好きな時に集まることができるオンラインの広場として利用してもらうことを目指し、その略語を愛称としました。

国内の中小企業において、先代社長の他界により急遽事業承継が発生した場合、結果的に女性親族が経営のバトンを受け取るケースは少なくありません(1)。女性親族後継者は、多くの取引先・従業員との折衝、不慣れな手続きや経営上の意思決定に際し、大きな不安と孤独を抱えますが、それらを軽減する手段を見つけることが非常に困難な現状があります(2)。こうした事情を踏まえ、エヌエヌ生命と女性社長.netは「女性社長のココトモひろば」の企画・開発を行い、同サービスを通じて事業承継に伴って引き起こされる女性の不安や孤独感の軽減を図ります。また将来的に両社はオンラインコミュニティ上でのつながりを元にセミナーやお茶会等のイベントの実施を検討する予定です。

エヌエヌ生命は2018年12月からウェブサイト上の「後継者コミュニティ(3)」で、実際に「突然社長になった」という状況を乗り越えてこられた方々の生の声を独自に収集し公開しています。この度、事業承継を行った「女性」に特化したサイトを開設することで、よりきめ細かいニーズに応え、保険金の支払いに留まらないサポートの充実を図ります。

以上

(1) 大手調査会社の資料に基づくエヌエヌ生命の試算によると、国内の中小企業において、先代社長の他界に伴う代表者変更(親族内承継)時に女性が事業を承継する割合は約4割(39%)となります。 (2) エヌエヌ生命が実施した、先代社長の他界により経営を引き継いだ全国の親族女性後継者に対するインタビュー調査の結果に基づきます。 (3) エヌエヌ生命「後継者コミュニティ」: https://www.nnlife.co.jp/strengths/after-support/community

「女性社長のココトモひろば」概要 URL:https://kokotomohiroba.com/


■サイトの目的 夫やご家族の他界により突然社長になった女性が集まり、体験エピソードや不安、悩みを共有するサイトです。悩み、不安、思ったことを書き込むことができ、同じ立場の方とその思いを共有します。 事業承継をした方の苦労は、同じ立場の人でなければわからないことがたくさんあります。急遽事業を引き継ぐことになった女性が、いつでも誰でも気軽に、同じ体験をした方々の“生の声”に触れることが出来、不安になったことを検索して参考にしたり、悩みを共有したりすることで、少しでも孤独と不安のケアになるようなサイトを目指しています。

■利用対象者(例) ・事業を承継したばかりの女性(主に承継してから3年以内を想定) ・意図せず事業承継の決断を迫られる女性(現経営者が余命宣告を受けた等) ※上記は本サービスの利用に適した人物像の一例です。本サービスの登録・利用に際して所定の審査があります。

■サイトでできること ・同じ境遇の他の人の悩みや事例を見る ・不安や悩みなどを相談すると、過去に事業承継を経験したメンターユーザーからアドバイスをもらう ・他の人の投稿にコメントや共感アクションをする

■登録料・利用料 無料

■アドバイザー(2020年1月24日現在) ・K.iオネスト 代表 平澤 恵 氏(所在地:北海道札幌市、2017年に夫から事業承継) ・株式会社 茨城ケミカル 代表取締役 大和田 美佳 氏(所在地:茨城県ひたちなか市、2010年に母から事業承継) ・株式会社 エイワンスポーツプラザ 代表取締役 鳥居 清美 氏(所在地:静岡県富士市、2010年に夫から事業承継) ・有限会社 古田商会 取締役 古田 千賀子 氏(所在地:岐阜県岐阜市、2016年に夫から事業承継)

■利用者の相談例 ・「どうしたらいいの?」 決めなければならないことがたくさんある。ただ、どれも大事なやるべきことをどこから着手していけばいいのか、どう判断すればいいのか・・・。

・「疲れた」「眠れない」 突然、手渡されることになった重責に潰れそう。夜も疲れているのに眠れない・・・。

・「相談したい」 同じ境遇の知り合いもおらず、参考になりそうな事例がなかなか見つからない。

・「あの時は本当に辛かった、大変だった」 お金のこと、従業員との関係、お客様とのやり取り、事業への理解、経営の勉強・・・。こんな気持ちを吐き出したい。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Fintech協会/新分科会設立のお知らせ

<一般社団法人Fintech協会> Fintech(Finance+Technology)業界団体である一般社団法人Fintech協会(東京都中央区、代表理事:丸山 弘毅/木村 康宏/鬼頭 武嗣、以下「Fintech協会」「当協会」)は、この度、会員企業を対象にした新分科会「オンライン型ファクタリング分科会」を設立いたしました。また2020年9月30日に第1回目となる分科会をオンラインで開催いたし

bottom of page