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約半数がAI(人工知能)によって失職の危機感を抱いている!?

〈株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ〉

 AI×コンサルティングを強みとし、デジタルマーケティング領域において様々な用途に合わせたサービス・プロダクトを広める株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ(本社:東京都港区浜松町、代表取締役社長 桑畑治彦、以下アドフレックス)が「AI(人工知能)と仕事」について、全国の20~40代のマーケティング、広報・宣伝担当者503名を対象にアンケート調査を行いましたので、結果を発表いたします。

【調査背景】  AI(人工知能)の発展は目覚ましくあらゆる業界・分野で活躍が期待されるようになりました。家電だけでなく、仕事のツールとして一般的になりつつあります。私たちの生活にとって、AI(人工知能)の存在が当たり前になる日は、そう遠くないかもしれません。  そこでアドフレックスでは、全国のマーケター(※マーケティング、広報・宣伝担当者)503名を対象に、「AI(人工知能)と仕事」に関するアンケート調査を実施。AI(人工知能)の導入による失職の危機感や、AI(人工知能)によるタスクの効率化に対する期待等について、徹底調査いたしました。

【調査概要】 集計期間:2019年5月30日~6月4日 調査方法:インターネット集計 調査対象:20~40代のマーケティング、広報・宣伝担当者 調査人数:全国503名


AIで仕事がなくなる

●AI(人工知能)が仕事のツールとして当たり前になるのはいつ?


AIに関する調査

今回の調査ではマーケターの97.1%が「AI(人工知能)が仕事のツールとして当たり前になる時代が来る」と回答しました。気になる時期については、「2年以内」が最も多く、次いで「すでに来ている」、「3年以内」、「1年以内」と続き、53.6%が「2年以内にAI(人工知能)が仕事のツールとして当たり前になる」と考えていることが分かりました。45.3%が


●「10年後、AI(人工知能)によって自分の仕事がなくなる」と回答


AIで仕事がなくなる

マーケターの45.3%が「10年後、AI(人工知能)によって自分の仕事がなくなる」と回答、反対に「自分の仕事がなくならない」と回答したのは41.3%でした。「自分の仕事がなくなる」理由としては、正確さやコストなどが多く挙げられていた一方で、「自分の仕事がなくならない」理由としては最終的な判断は人間がやることになる、部分的に置き換わっても全てAI(人工知能)が出来るわけではない、といった意見が挙げられました。

マーケターにとってもっとも効率化したいタスクは「分析・効果検証」


面倒だと思うタスク

マーケターに「面倒だと思うタスク」について聞いたところ、もっとも回答が多かったのは「分析・効果検証」でした。続く2位は「企画・立案」、3位と4位はそれぞれ「制作(画像・ビジュアル)」、「制作(テキスト・原稿作成)」という結果になりました。

「AI(人工知能)が面倒な業務を解決・効率化してくれる」と思う人が80.0%


AIで効率化できる

「前問で回答された面倒なタスクは、AI(人工知能)を導入することで解決もしくは効率化がはかられると思いますか?」という質問には、「解決・効率化してくれると思う(31.9%)」、「部分的に解決・効率化してくれると思う(48.1%)」と、全体の80.0%がタスクの解決・効率化について肯定的な回答をする結果になりました。効率化に期待が高まる一方、実際にAI(人工知能)を導入しているという回答はわずか4.7%(※)に留まりました。現状では導入が進んでいないものの、今後、多くの業界でAI(人工知能)の導入が進んでいくのではないでしょうか。 ※既に導入しており、解決・効率化された(2.8%)、既に導入しているが、解決・効率化されなかった(1.9%)

AI(人工知能)に関するイメージ調査


AIで成長する業界

ここ数年でAI(人工知能)を採り入れる企業も増えています。AI(人工知能)を導入することで、もっとも成長しそうな業界を全国のマーケターに聞いたところ、1位は「商社・メーカー(58票)」という結果になりました。続く2位は「販売・小売り(53票)」、3位は「サービス(46票)」です。特に4位の「医療・福祉(38票)」に対するAI(人工知能)の導入に期待している人も多いのでないでしょうか。  また「 AI(人工知能)の開発・導入と聞いて浮かぶアメリカの企業」に関する質問では「Google(305票)、Amazon(242票)」、「IBM(173票)」といった企業が上位になりました。

 アンケートの結果にもある通り、近い将来、仕事のツールとしてAI(人工知能)が当たり前になる時代が来るでしょう。あなたが「面倒」と感じているタスクも、AI(人工知能)の導入によって解決・効率化がはかられる日もそう遠くないかもしれません。アドフレックスは、AI (人工知能)を扱う企業として、今後も、AIに関する調査・発表を続け、より未来に貢献してまいります。

今回の調査結果はこちらのURLからもご確認いただけます https://www.ad-flex.com/news/other/2019061846301/

前回の調査結果はこちら 「あなたの認識は合っている? 今更聞けないAI(人工知能)の認識/イメージ調査」 https://www.ad-flex.com/news/other/2019041846083 イベント・セミナー情報展示会名称: 第4回 広告宣伝 EXPO【夏】 日時:  2019年6月19日(水)~6月21日(金)10:00~18:00(最終日のみ17:00) 場所:  東京ビッグサイト 西ホール https://www.sp-world.jp/ja-jp/about/ad.html

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商号    : 株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ 代表者   : 代表取締役 桑畑 治彦 所在地 : 〒105-0013 東京都港区浜松町1-22-5 KDX浜松町センタービル3F 設立  : 2008年3月25日 資本金 : 25,000,000円 URL  : https://www.ad-flex.com/


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