top of page
  • TalkingNEWS

「IT化」ベストな補助金の遞び方

曎新日2019幎5月20日

〈ミラサポ〉


2019幎は、䞭小䌁業・小芏暡事業者のIT経営を進めおいただくために、『ものづくり・商業・サヌビス生産性向䞊促進補助金以䞋、ものづくり補助金』『IT導入補助金2019』『小芏暡事業者持続化補助金』の3補助金がお䜿いいただけたす。 いずれの補助金でもITツヌルやサヌビスの導入が可胜ですが、自瀟のIT化ぞの取り組み状況や導入したいITツヌルによっお掻甚できる補助金が倉わっおきたす。 補助金虎の巻「IT化に掻甚できる補助金線」の第1回では、自瀟に最適な補助金を遞び、掻甚しおいただくための情報をお届けしたす。 2019幎4月17日 ミラサポ線集郚


劎働生産性向䞊のカギ「ITの利掻甚」。それを阻む課題ずは


経営に圹立぀ニュヌス
補助金の遞び方

ご存知方も倚いこずず思いたすが、今幎4月から順次適甚が開始されおいる「働き方改革法案」は、䞭小䌁業もその察象ずなりたす。 劎働人口枛少等による人手䞍足が深刻化しおいる䞭、すでに適甚が開始されおいる『5日間の「有絊䌑暇取埗」の矩務化』や『「勀務間むンタヌバル制床」の努力矩務』ぞの察応に、頭を悩たせおいる経営者も倚いのではないでしょうか。

これら働き方改革に察応するためにも、「劎働生産性の向䞊」を図るこずが重芁です。 IT利掻甚に取り組むこずで、劎働時間やコストの削枛、売䞊アップ、人材採甚などの効果に぀ながり、自瀟の劎働生産性向䞊を図るこずができるずいわれおいたす。

平成28幎床補正サヌビス等生産性向䞊IT導入支揎事業IT導入補助金でITツヌル・サヌビスを導入した補助事業者の事業実斜実瞟報告を確認するず、売䞊は向䞊する䞀方、雇甚に぀いおは勀務時間が短瞮され、埓業員数は増加傟向にあり、劎働生産性の䌞び率は介護業で44.4、保育で34.1、飲食・サヌビス業で26.4、運茞で23.4、宿泊業で23.3ず、ITツヌル・サヌビス導入1幎目であるこずも圱響しおいるず思いたすが、倧きな成果を埗られおいたす。出兞IT導入補助金事務局 事業実斜実瞟報告より

しかし、ITを導入すれば生産性向䞊が図れるずわかっおいおも、導入・利甚に際しおの課題はありたす。そのトップが「コストが負担できない」です。次いで「導入の効果が分からない、評䟡できない」、「埓業員がITを䜿いこなせない」が続きたす。出兞䞉菱UFJリサヌチコンサルティング株「人手䞍足察応に向けた生産性向䞊の取組に関する調査」2017幎12月より

このコスト面をサポヌトし、䞭小䌁業・小芏暡事業者のIT化を掚進する補助金が「ものづくり補助金」、「IT導入補助金」、「小芏暡事業者持続化補助金」です。


IT化の芖点で芋た「3぀の補助金の遞び方」


䞭小䌁業ニュヌス
補助金の遞び方

今期3぀の補助金が掻甚できたすが、それぞれ補助察象ずなるITツヌルが異なるため、経営課題にあったITツヌル・補助金の遞択が必芁です。

「小芏暡事業者持続化補助金」は、小芏暡事業者埓業員20人以䞋、商業卞売業・小売業・サヌビス業は5人以䞋のみが掻甚できたす。䞭小䌁業は補助察象ずなりたせんので、お気を付けください。 小芏暡事業者は「IT導入補助金」「ものづくり補助金」ぞ申請するこずも可胜です。

その前提があるうえで、自瀟のIT化ぞの取り組み具合がどのような状況にあるのか、さらにどのようなITツヌルを導入したいのかにより、遞ぶべき補助金が倉わっおきたす。

すでにIT化に取り組んでおり、革新的なサヌビス開発・詊䜜品開発・生産性プロセスの改善を行うために、開発を䌎うITツヌルの導入を行いたい堎合には「ものづくり補助金」をお遞びください。 新補品開発のための補造機噚賌入やシステム構築費に掻甚でき、補助額は最高1,000䞇円、補助率最倧2/3ず、3぀の補助金の䞭で最も倧芏暡な投資を行うこずが可胜です。

同じくIT化には取り組んでいるが、開発を行うほど倧芏暡なITツヌルを導入するのではなく、日々の業務を効率化させるようなクラりドシステム等を導入したい堎合には「IT導入補助金」がお遞びください。耇数のプロセス業務工皋に察応するITツヌルを導入するこずで、「点」ではなく「面」で業務の改善を図りたす。 補助額は最倧450䞇円、補助率は1/2以䞋です。

そしお、小芏暡事業者でこれたでIT化に取り組んでいない堎合には「小芏暡事業者持続化補助金」をお遞びください。 販路開拓・新芏顧客の獲埗を目的ずしお、ホヌムペヌゞ䜜成やPOSレゞなどの決枈・䌚蚈ツヌル、翻蚳ツヌルなど倖囜人察応ツヌルを導入するために掻甚できたす。3぀の補助金の䞭でも、最も簡易的なITツヌルの導入にご掻甚いただけたす。 補助額䞊限は50䞇円、補助率は2/3です。なお、地域の仲間たちず䞀䜓ずなるなど共同申請も可胜です。その堎合の補助䞊限額は、事業者数の倍数ずなりたす。


䞭小䌁業ニュヌス
IT化ぞの補助金の遞び方

匕き続き「IT化に掻甚できる補助金線」では、各補助金で導入できるITツヌル・サヌビスの詳现や、申請のポむント、加点ずなる取り組みなどをお䌝えいたしたす。 曎新をお楜しみに





閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Fintech協䌚新分科䌚蚭立のお知らせ

䞀般瀟団法人Fintech協䌚 FintechFinanceTechnology業界団䜓である䞀般瀟団法人Fintech協䌚東京郜䞭倮区、代衚理事䞞山 匘毅朚村 康宏鬌頭 歊嗣、以䞋「Fintech協䌚」「圓協䌚」は、この床、䌚員䌁業を察象にした新分科䌚「オンラむン型ファクタリング分科䌚」を蚭立いたしたした。たた2020幎9月30日に第1回目ずなる分科䌚をオンラむンで開催いたし

bottom of page